2015/09/14

シンガポールで転職part1



シンガポールへ移り住んで、早2週間。

転職活動ですが、とにかくビザの取得がネックになってます。
私が取得できるビザはEPとSPになります。

EP(Employment pass)とは企業側が発行するビザで
学歴、年齢によってビザが発行できる月給が異なってきます。
リクルーターによると、私の場合3800ドル(月)。

私の職種だと、平均月収入が3000から3500ということで、
平均を上回るような特殊な経験がないと、3800は難しい状態。

SPとは企業が従業員何名かにつき、何名か外国人を雇って良いということに基づいて発行できるビザ。
なので、給料に関わらず雇用ができます。
ですが、誰でも応募ができるため、倍率が高く、求人も少ないのです。

シンガポールにきてから引っ越し、転職サービス会社へ登録、登録面接と観光しながらゆっくり活動してきましたが、2社面接までこぎつけることができました。

一社は明日、電話面接(英語)。。。
もう一社は直接面接!

がんまります!