2015/09/13

シュールすぎるテーマーパーク「ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)」にいってきました!

噂のB級観光地、、、「ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)」にいってきました!

行き方はタクシーの運転手さんに「ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)、プリーズ」と言ったら通じまして、市街地から15分ぐらい。

タクシーを降りたら、もう、すぐに、そこは脳みそのようなおかしな世界観に包まれてました。。。

脳みそ?マグマ?ひぃ!

なんと、入場無料です。
園内に売店がないので、先に水分を確保したほうが良いと思います。


そもそもハウパーヴィラとは、、、(wikipedeiaより)
ハウパーヴィラは、軟膏薬タイガーバーム (虎標萬金油) の売り上げで巨財を成した胡文虎 (en:Aw Boon Haw 、1882年-1954年) と胡文豹 (Aw Boon Par、1884年-1944年) の兄弟により建設された。Haw Par Villa 及び虎豹別墅の名称はこの兄弟の名に因んだものである。
園内の像・ジオラマは、地獄極楽の様子を表したものや、『西遊記』や『山海経』に登場する神仙妖怪瑞獣、『二十四孝』の道徳説話の場面など、中国の精神世界を紹介したものが多い。主にコンクリートを用いて造形された像の総数は1000以上、ジオラマは150に上る。これらの像はいずれも極彩色かつ見方によってはグロテスクな造形をしており、日本力士自由の女神像など、中国とは関係のない像も混在している。所狭しと並べられたこれらの像によるキッチュな景観がこの庭園最大の特徴である。

中国の精神世界ねぇ、、、、
カラフルでちょっとかわいいかも!


タイガーバーム(軟膏剤)の売り上げで巨万の富を得ただけあって、すごい目でこちらにタイガーバームなるものを差し出してきます。
こわいよぉぉ



園内をすこし進むと、地獄ゾーンへ。(以下閲覧注意)



ええええええ。生首ー、、、


地獄ゾーンは洞窟のようになっていて、
どんなことをするとどんな地獄がまっているか、、ということがグロテスクに展示されてました。

まるでお化け屋敷のよう。



地獄ゾーンに多く存在するエンマ様。
よく見ると顔真っ二つ、、、きゃぁぁぁ


地獄ゾーンを抜けると、なんだかこの世界観に慣れてしまって、
なにをみても感じなくなってしまいました。笑

以下やどかりじじい

カニ女


人魚??

Grimes の「REALiTi」という曲が、アジア各国で撮影されているのですが、
これでみると、とってもクーール。



辛酸なめ子先生
お化け屋敷を楽しめる方
変わった趣味の方
マーライオンやマリーナベイサンズじゃ物足りない方

に、、お勧めです!